DANSK ダンスクコベンスタイル 琺瑯両手鍋をブログでご紹介します。先日こんな感じのかわいらしいホーロー鍋を購入いたしました。ダンスクコベンスタイルのシンプルで特徴的なデザインが気に入りました。実際に使用してみるととても機能的な鍋で満足しています。
DANSKダンスクコベンスタイル琺瑯両手鍋1
 うちでは家族4名程度での使用を想定し、23cmのダンスク両手鍋casserole 4QTを購入しました。もちろんビンテージものではなく、復刻版です。
DANSKダンスクコベンスタイル琺瑯両手鍋2
 色は一目ぼれしたチリレッドです。内側のホワイトとの対比がいい感じです。ルクルーゼやストウブでは重過ぎると感じている方に、是非使ってもらいたい暖かみのあるデザインの鍋です。鍋なんてこの先何度も買い換えることが無いと思うので、気に入ったものを使うことにしました。

DANSK コベンスタイルの琺瑯両手鍋の特徴
 大きさは直径240×310×130mm程度、容量は約4リットルです。重さは約2140グラムなので、ルクルーゼ等と比較すればかなり軽量です。
DANSKダンスクコベンスタイル琺瑯両手鍋4
 Y字型ハンドルの厚みは30ミリとしっかり作られており持ちやすいデザインです。
DANSKダンスクコベンスタイル琺瑯両手鍋5
 X字型の蓋つまみの上には、他の鍋等を重ねて収納することが可能です。火にかけているダンスク両手鍋の上に、他の鍋を重ねておく事も出来ますね。
DANSKダンスクコベンスタイル琺瑯両手鍋6
 持ち手もつまみも熱を持ちますので、鍋つかみが必要です。X字型の蓋つまみの形状を利用して、木べらを使って蓋を持ち上げることもできます。
DANSKダンスクコベンスタイル琺瑯両手鍋7
 底面は広く丸みがあるため炒めやすく、お玉などでもすくいやすい構造です。
DANSKダンスクコベンスタイル琺瑯両手鍋8
 ホーローは、匂いがつきにくく汚れが落ちやすいという特徴をもっており、酸にも強いため料理の保存に向いています。
DANSKダンスクコベンスタイル琺瑯両手鍋9
 日常的に使用する台所用品は機能が第一なのはもちろんですが、収納時に美しくあることも大切なことだと思います。
DANSKダンスクコベンスタイル琺瑯両手鍋10
 うちではアマゾンにて訳有り品を購入しました。3mm程度の小傷があっただけなのに大幅値引きされていて、とても満足できる買い物でした。




詳しいスペック等は下記を参考にしてみてください。
赤は23cm、黄色は18cmなのでご注意ください。
            ↓

楽天はこちらです。
            ↓